しくじりブロガーの人生リセットゲーム

僕の経験から少しでもみなさんの人生を幸せに。

【高校生向け】バイトって何がいい?おすすめバイト3選

今回は高校生向けの記事になります。

特に、高校生になってまだバイトをしていないという方がいたら是非最後まで読んでください。

高校生は働くべき??

高校生からの特権として"バイトができる"というのがあります。

中学生までは親から貰える少ないお小遣いでやりくしていたと思いますが、高校生になれば自分で年収100万も可能になってきます。

学生の本業は勉強と言いますが、僕は同じぐらいバイトも大切だと感じています。

高校生になると友達と外食やアミューズメント施設で遊んだり、彼氏彼女ができるとデートやファッションにもお金を使います。

さらにバイクや車の免許を取れる年齢になってくるので意外と大きなお金が必要になってくるので貯金もしなければいけません。

なので僕は、高校生は特にお金を稼ぐ必要があると感じています。

バイトするならどこがいいの?

初めてバイトするという方にはじめに伝えておきたいのが、学生に優しい企業とそうでない企業では働きやすさが全然違うということです。

テスト期間に休みをもらえない、営業時間が短かったり固定シフトだったりでなかなか稼げないなんてことにならないように、勉強と両立して稼げるバイトを3つご紹介します。

1.マクドナルド

1つ目はマクドナルドです。

マクドナルドといえば"きつそう"というイメージがありますが、高校生におすすめできる理由がたくさんあります。

週シフト制

シフトという自分の働く日程や時間を決めるのですが、大抵のバイトは月毎にスケジュールを提出しなければいけません。

つまり、1ヶ月先の予定を把握しておかなければなりません。

しかし、マクドナルドでは週シフト制を採用していて、スケジュール提出が1週間ごとなので細かい調整ができ、高校生にはとてもありがたいシステムです。

超自由シフト

上記とすこし被りますがシフトがかなり自由です。

テスト期間や受験勉強で長期休暇を取ることや、夏休みや冬休みなどに集中的に働くこともできます。

さらに勤務時間もかなり自由で、朝学校に行く前に2時間ほど働いて、学校が終わってからまた働くということもできるので高校生でも効率よく稼ぐことができます。

充実の勤務内容

マクドナルドの勤務内容はとにかく幅広く丁寧なので、将来役に立つスキルが身につきます。

特に効率をとにかく求める職種なので「あれをしながらこれをする」といったながら作業が基本になってきます。

これが身につくと普段の生活でも料理しながら他の家事をしたり、勉強しながら他にもなにかすることができるようになるのでとても役に立ちます。

さらに、接客などの面でもマニュアルが本当にしっかりしているので敬語や態度などの常識マナーも身につくのでマクドナルドはかなり高校生におすすめのバイトです。

2.ピザ配達

2つ目はピザ配達のバイトです。

もちろんバイクの免許が必要になってきますが、ピザ配達をした友人全員が口を揃えて「めちゃめちゃ楽」と言っています。

バイクに乗れる

男子は特に高校生になるとまず憧れるのがバイクですよね。

バイクに乗るのが仕事になるわけですから好きな人からしたらたまらないと思います。

道に詳しくなる

地元でも「こんな道あったんだ」というような近道や時短ルートを通って効率よく配達するので、知らなかった道を知ることができます。

何より"楽"

そしてこれが一番高校生におすすめできる理由です。

そもそもバイト先の人間関係が苦手なるべく楽に働きたいという方に是非やってほしいバイトです。


配達は1人で行うので人間関係で悩むことがないですし、1件配達するだけで30分以上経っていることが多いので時間が経つのがとても早く感じると思うのでバイト時間が一瞬で終わります。

3.派遣バイト

3つ目は派遣バイトです。

ちなみに僕は工場に派遣バイトで行っていました。

シフトがない

先程シフトの話をしましたが派遣バイトではシフトがありません。

基本的に前日に翌日勤務したいということを伝えても働くことができるのでスケジュール管理が最強に楽です。

単純作業

作業内容がとても単純で、どの仕事も10分ほどあれば誰でもできるような仕事ばかりです。

初めてのバイトで不安という方も仕事ができなくて困ることはほとんどありません

日払い・週払い

学生にありがちな「今月もうお金がない!」ということを防いでくれる便利なシステムです。

派遣バイトは大抵日払いや週払いを選ぶことができると思いますが企業によって様々なのでしっかり確認しましょう。


まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介させていただいたものは"勉強と両立"というのが根底にありますので、フリーターの方やパートの方にはもっといいバイト先がたくさんあると思います。

あくまでも学生向けということで紹介させてもらいました。

これからバイトしようと思っている方の参考になればいいなと思います。