しくじりブロガーの人生リセットゲーム

僕の経験から少しでもみなさんの人生を幸せに。

【超簡単‼︎】始めるならアコースティックギターがおすすめ!

どうもこんにちは、TAKAです。

みなさん、音楽はお好きですか?

僕はとても音楽が好きで、中でも音楽を自分で奏でるのが大好きです。

楽器を弾いている時はストレス解消にもなってとてもいいですよ。


でも、なかなか楽器って弾かないですよね?

難しそうっていうか、面倒っていうか、始めにくい印象があると思います。


そこで僕がおすすめするのがアコースティックギター(以下ギター)です。

ギターってなんだかとっつきにくかったりすると思うのですが、僕が軽音部時代に手を出した楽器の中でダントツでおすすめできる楽器だと感じました。

おすすめする理由をいくつか書いていこうと思います。

上達が1番わかりやすい

僕がギターを始めたのは高校2年生の時だったのですが、始めてから1曲弾けるようになるまでわずか2週間ほどでした。(上手くはないでしたが)

さらに、そのわずかな期間で様々な成長を実感できたので、苦することなく続けることができました。

コードを抑えれるようになったとき、弦の音が綺麗に鳴ったとき、たったそれだけでも大きな進歩だと自分で感じることができます。


やはりいくら練習してもあまり変化がないと挫折して途中で諦めたりしてしまいますよね。

そういった意味でもギターはかなりおすすめです。

どんな曲でもすぐに弾けるようになる

ギターにはコード弾きというものがあります。

僕自身あまり詳しく音楽理論を知らないのですが、決められているコードを抑えて弾くことでどんな曲でも弾けてしまうのです。

さらに僕がギターを始めてずっと使っていたのが、Uフレットというサイトです。

このサイトではギターのコードが曲ごとに五線譜ではなく抑え方で表記されているので書かれているものをそのまま抑えるだけで弾けます。

なので楽譜が読めなくても弾けてしまうのです。

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット

手軽に始められる

楽器を始めるとなると壁になってくるのがお金の問題です。

しかし、ギターはかなり安価で購入できます。

買取ショップなどで中古のギターを買えば中学生でも頑張れば買える値段で手に入れられます。

僕はかなり飽き性なので、途中で飽きてしまうことも考えて4000円の中古ギターを購入してずっと弾いてました。

初めて買ったので音の良し悪しも全く気にせず、弾ければそれでOKとしか考えていませんでしたが、普通に弾く分にはなんの問題もなく楽しめました

なのでギターを始めようと思う方は安いギターでも始められるので一度近くの買取ショップなどに足を運んでみるか、オンラインショップでも色々なギターがありますので一度ご覧になってみてください。

【アコースティックギターなら石橋楽器店!】

弾けるとものすごくかっこいい

これは僕がギターを始める前に一番思っていたことで、軽音部の先輩や友人が弾いているのを見て本当にかっこいいと思いました

すなわち、自分が弾けるようになったときに周りの人は同じ気持ちになるはずです。

こっそり練習しておいて、ふとした時に披露できたらとてもかっこいいですよ。

まとめ

いかがでしたか?

これからギターを始めようと思っている方もそうでない方も、是非自分のギターを買って練習してみてください。

今後、僕が今までしてきた練習方法なんかも紹介できたらいいなと思っていますので、よければまたみてくださいね。