しくじりブロガーの人生リセットゲーム

僕の経験から少しでもみなさんの人生を幸せに。

まじで痩せる!ダイエットを効果的にする5つの方法!

どうもこんにちは、TAKAです。

早速ですが実は僕、元々かなり太っていました

ですが、このままでは駄目だと思ったので1ヶ月ほど前からダイエットを始めています。


まだ途中経過なのですが1ヶ月地点で体重が81キロ→74キロまで減りました。

目標は65キロなのでそこを目指してまだまだ続けるつもりです。


さて、僕の話はここまでにして、実際どのようにして1ヶ月で7キロ落としたのかを解説してみますので、いいなと思っていただけたら是非実践してみてください。

ただし、科学的根拠などは一切なく僕がこの1ヶ月してきたことをありのままに紹介します。


1.適度に筋肉をつける


1つ目にしたことは「筋肉をつける」です。

といってもムキムキになるのではないですよ。

この作業はあくまでも脂肪燃焼に必要な土台作りなので余分な筋肉がつくこともありませんので安心してください。


なぜ僕がこの方法をしたのかというと、確かな情報ではないですが、筋肉がたくさんある方が脂肪が燃えやすいというのをどこかで聞いたので、まずは脂肪をよりたくさん燃やすために筋肉をつけることを決めました。


2,3日に1回程度でしたが、1回あたり30分から1時間ほどかけてかなり追い込みました。

それのせいかはわかりませんが1度体重が少し増えました。

ですが身体は少しだけですが締まった気がしていたので筋肉がついただけだと自分に言い聞かせました。


実はこの土台作りがかなり有効だったんじゃないかと今は思います。(もちろん確証はありません)


2.太ももに負担をかけるようにする


ある程度筋肉がついたと思ったので、ダイエット開始から1週間が経ったあたりから脂肪を燃焼させることを意識し始めました。


そのうちの1つとして「太ももに負担をかける」ことを実践しました。


なんでも太ももの筋肉は身体の筋肉の大部分をしめるらしく、太ももの筋肉が動くことでかなり脂肪が燃えるみたいです。

これは確かテレビで知った情報だったのでかなり信憑性があったので迷いなく実行しました。


暇があるときにはランニングをするように心掛けていましたが、なかなか時間が取れなかったので「日常的に太ももの筋肉を追い込む方法はないかなあ」と考えた結果、1つの方法が思い浮かびました。


それは、「大股歩き」です。


これもテレビからの情報なのですが、身体が柔らかい人は自然と大股になり、大股になることで太ももの筋肉の運動量が増加するみたいです。


僕は身体が柔らかくないので、「自分で無理やり大股にしてしまえばいい!」と思って、それから日常的に少しやりすぎなぐらい大股で日常を過ごしました。


幸いバイト先が歩くことが多いバイトだったのでその際にも、チャンスとばかりに大股で歩きました。


3.空腹の時間に動く


これも不確かな情報ですが、「空腹だと脂肪が燃えやすい」と聞いたのでできるだけ空腹の時に動くようにしました。


バイト前に何も食べない、運動をするときは空腹のときに、ということを今もできるだけ意識しています。


ただ、言うまでもなく無理は禁物です。

お腹が空いた状態でなくても運動自体は効果があるので、何も食べない、いわゆる「断食」は良くないですし、なにより無理なダイエットは続かないのでできる限りで頑張ってください。


4.糖質は控える


これはダイエットの定番ですね。糖質オフダイエット。


僕の場合は、夜は一切白ごはんやラーメン、パンなどの糖質が多いものを食べないようにしています。


朝や昼に食べる分はエネルギーとして使うのでいいのですが、夜に食べてしまうと消費できないので夜はできるだけ控えましょう。


糖質はもちろんなのですが、できれば脂質も摂らないほうがいいです。


5.食後の1時間後にお風呂に浸かる


お風呂に浸かることは有酸素運動になるらしく、40度程のお湯に10分〜20分浸かるようにしています。

そこでさらに、食後の1時間後にお風呂に浸かるようにすることで代謝がよくなっていいみたいです。


実際、食べてすぐ寝るということをしないだけでもいいと思うのですが、お風呂に浸かると余分な栄養分を吸収してない感じがしてなんとなく痩せた気にもなります。

まとめ

まとめると、

1.適度に筋肉をつける
2.太ももに負担をかける
3.空腹の時間に動く
4.糖質を控える
5.食後の1時間後にお風呂に浸かる

です。

僕はこれを1ヶ月間毎日続けていました。


これをすることで、週に1,2回程度のジョギングもかなり効果が高まって、減量につながったのではないかなと思います。


そしてなにより、この方法はお金が一切かかりません


ジムやダイエット食品にお金をかけることなく痩せることができたので、かなりおすすめです。


もちろんこの5つを意識した上で日頃から運動をすればよりよい効果が得られると思うのでよかったら試してみてください。